2009-05



クセはついつい出てしまうもの

明日から6月でだんだんと暑くなってきましたね・w・
28日ECOこと、エミルクロニクルオンライン基本プレイ無料になりました
うちとエミルとマビの出会いは かなり前に遡ります。
4年程前、そろそろメイポが飽き始めた頃 ゲーム情報サイトを周っていると、
ECOを見つけ、雰囲気がカワイイかったので やろうと思って よく見たら課金ゲーだったんだょ!
しょぼくれて他に無いか探している所に、ちょうどマビノギの基本プレイが無料になって、
こちらもカワイイ感じの雰囲気で知っていたのでプレイした所、ハマってしまったわけです!
もし4年前、ECOが課金ゲーじゃなかったら、うちはマビに出会っていなかったかもしれませんね

というわけでECO始めました・w・


結構チュートリアル等のストーリーはじっくりプレイする派。
ティタというToSのコレットみたいな天使みたいなキャラが色々教えてくれるそうです。
チュートリアルなのに死んでしまいました。
ss20090529_025559a.jpg

実はマビのレナぽんと一緒にプレイしてます。
平原でだべってたら、結構色んな人が話しかけてくれて 1日目で結構フレンドができました。
Wikipediaの紹介とは裏腹に、みんな割とオープンでフレンドリーな感じがします。
ECOでは、マビで言う いわゆるハウジング もとい飛空庭を持つ事ができるそうです。
これはマビには ありそうで無いシステムですね。なんかラ○ピュタみてぇだ
ss20090529_220347a.jpg

飛空庭のお家の中は どうぶつの森 みたいになってます・w・ その人のコーディネートが光る!
家具には色々とギミックがついていたりします。
いつかはマイホーム もとい マイラ○ピュタを持って、いろんな人を招待したいものです・w・
ss20090529_220652a.jpg

ECOのスゴい所はタイアップの量がハンパ無い事だそうで、
早速チュートリアルを過ぎたタイニーアイランドでスゴイ店を見つけてしまったΣ(・ω・ノ)ノ!
ブロッコリー提携ですからねぇ ちょっと日本橋店行ってくるヘ(゚д゚)ノ
衣装もマビと比べて色んなジャンルの服装が多く、マビ同じくファッション性が光ります。
ペットも犬から馬車、果ては戦車まで本当に色々盛り込まれてます。
うちのサバゲの格好で、W650似のペット「バイク」に乗ってる人も居ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
いつかはブンブン言わせたいものです(ノ)・ω・(ヾ)
ss20090529_032612b.jpg

対して最近マビは殆ど放置状態ですね、、トーナメントはきっちり出場していますょ。
普段授業から帰ると大体7時を回って予選には出られないので
出れるときに何としても勝つ!o(`ω´*) o 今のところ4勝0敗を維持しています・w・;
それ以外はもう何もしてませんね...
mabinogi_2009_05_28_004a.jpg


早速新しいキャラを作ってガンナー目指してます。
名前をウィンデルとしたかったのに「既に使用されております(笑)」щ(゚Д゚щ)
結局愛剣ウェンディルの名を借りてプレイしてます。
ガンガン レベル上げるぜ!!
ss20090531_215606a.jpg

ちなみにサーバーはCloverサーバーでプレイしてます。
ECOはBGMもいいですねぇ いつも通りBGMを差し替えることもできるのですが、
しばらくこのままで行こうと思う、、ほど ほのぼのとしたBGMです。

欠点は 意外と視点の範囲が狭い事、いわゆるTW視点
水平にマップを見渡す事ができず、若干閉鎖感がします。
あとは物価が恐ろしく高い事でしょうか、、露店は普通に10M・100M単位です。
初心者は何も買えないょ!pロq
それを除けば プレイヤーの質もいい感じで、運営次第でイイゲームなのではないでしょうか。

6月1日:
まだECOの世界に入って3日程しか経っていないですが、
「お友達募集」の
看板を頭上に上げているだけで、同じ初心者から上級者の方まで
かなりの方が声を掛けてくれます。お陰でリング(ギルド)に誘われたり、
初対面で色々装備をくれたり、
マビをプレイしていた方とフレンドになれたりと、
開始早々ウィンドウが埋まる程のフレンドができあがったΣ(・w・)
やはり初心者の方はうちと同じく、無料化に釣られてきたそうです@w@

窮地での希望ほど期待がでかい

今更ながら HPをリニューアルしましたヾ(´・ω・`)ノ
以前は元々マビをテーマにしていたものに、追加でドシドシコンテンツを増えていって
コッチャコチャになっていたので、全体の門構えをシンプルに纏め上げました。
circledesigntest517a.jpg


STALKERは二週目やってます。もちろん改造してます(ノ)・ω・(ヾ)
主人公は最大積載量が10トンの歩くダンプカーになりました。
銃弾を受けるとモリモリ回復する変態になりました。
SFPS MODを導入して、SMODの時のように楽しんでいます。

チェルノブイリ周辺を探検してみましょうー
空には薄暗くてアヤシイ雲が常にかかっていて、不気味さを表現しています。
折れかかっている電柱と、枯れている?木々が廃墟を物語っているようです。
ss_05-11-09_16-21-29_(l08_yantar)a.jpg

ストーリー後半 言わずもがなプリチャピ市街です。
昔は人がたくさん居た街が、今や誰も住んでいないゴーストタウンになってます。
廃墟の様子がうまく表現されていて不気味ですょね l゚ロ゚l
写真等で 実際の町並みが載っている時がありますょね 再現度がすごいです。
ss_05-12-09_02-40-45_(l11_pripyat)a.jpg

こちらはCoD4のACT2:13 All Ghillied Upミッションにも出てきた建物です。
CoD4ではココでMacMillan大尉が名言を言いますょね。
実際の写真を見てみると、CoD4の方が壁に描かれた絵がソックリです_〆(。。)
ss_05-12-09_03-01-37_(l11_pripyat)a.jpg

プリチャピ市内と言えば 言わずもがな有名な観覧車
廃墟と遊具という、本来セットでない組み合わせが 不気味さをさらに強調させます。
CoD4ではココで篭城戦を繰り広げますょね。
他にプール幼稚園も探してみたのですが、ありませんでした。。
街の作りこみは 不気味さと色んな場所に行けるという点ではSTALKER、
特徴的な建造物に関する 忠実度に関しては、CoD4と言ったところでしょうか。
ss_05-12-09_03-02-39_(l11_pripyat)a.jpg

言わずもがな ChernobylNPP チェルノブイリ原子力発電所です。
STALKERではプリチャピを通過して原発、
さらに石棺の内部まで入る事ができます。ラストステージです。
ココはワープポイントが点在していて、中には原発そのものの上に出現する時もあります。
原発敷地内の作りこみが素晴らしく、眺めながら色んな場所に行く事ができます。
ss_05-16-09_20-58-59_(l12_stancia_2)a.jpg

原発内では「Иди ко мне」?(Come to me)
めっさ耳元で「ナントカカントカ いでぃーかむにぇー」と度々聞こえてきます。音量デカいねん!
真っ暗な石棺内なのに 怖い怖い それ以上に放射線のダメージがハンパないですヾ(`Д´ )ノ
真のエンディングを見るためには この先へまだ進むことができます。
ss_05-12-09_03-46-00_(l12u_sarcofag)a.jpg


バーチャル世界ながらも、現実にある普通では行けない廃墟に居るというのは、
何だか不思議な気分になってきますょね。
ちなみに日本の方でも結構 旅行に行ってる方がいらっしゃるようですょ。
ガイガーカウンター必須ですね。
STALKERもSMODみたいに、また自分で色々とイジくる事ができればいいなー!
構造的にはSMODと構成が似ているので、可能かもしれませんね。
オリジナルシステムとか作ってみたいものです。
ああっ! 愛車が!
ss_05-15-09_21-23-42_(l02_garbage)a.jpg

終わりというものは同時に始まりというもの

涼しかった季節も過ぎて、だんだんと暑くなってきましたねー(o´_`o)
PC2台がブオンブオン鳴ってる部屋は 真夏のようです。
暑さに負けるな!щ(゚Д゚щ)
最近 滅法オンゲをサボり気味だったので、今回はツーリング日記になります。


みてみて王国!
フロントフェンダーに昔ながらのフロントナンバープレートなるものを装着して、
ベンリのレトロさが さらに ぱわーあーっぷ しました!ヾ(´・ω・`)ノ
荷台に オヤジからお下がりで貰った リアバッグも装着して 尻すぼみ気味だったのを解消!
フロントナンバープレートの取り付け様子は [あれこれモトラド]に載せていますー
いずれは ステンシル か カッティングシートなんかで文字も入れたいですねー
「レトロべんり」
IMG_1917a.jpg

スプロケットを換装したテストも兼ねて、オヤジとツーリングに堀河ダムまで行ってきました。
壁には学校生徒による かわいらしい壁画がペイントされているのですが、
心無い者達による落書きで悲惨な事になってました。(o´_`o)
(お陰で いいアングル写真だったから[あれこれモトラド]のTOPにしようと思ったのに
背景のカッコ良すぎる落書き文字と錆のせいで ボツになっちまったぜ!!;_; )
「ベンリ と ダブロク」
IMG_1923a.jpg

相変わらず壁画がすごい事になってます。
遠近法で同じ大きさに見せてるけど、実は結構大きさが違うんだょね(´・ω・`)
「ベンリ と ダブロク の 尻」
IMG_1902a.jpg

もののけ姫に出てきそうな森だなぁー ダムにはあの赤い橋を通ってきました。
汽車が通るボロそうな橋に見えますが、普通の道のボロそうな橋でした。
雰囲気が最高です(* ̄0 ̄*)
IMG_1908a.jpg

たまに車が行き来してます。
水門には人が常駐しているような気配はないです。
水門付近でフタの開いた冷蔵庫が浮いてました。
IMG_1920a.jpg

壁紙に出てきそうな湖ですねぇー 和みます(●´ω`●)
水門付近は 何か水が赤いですがね。
奥には釣り人が ちらほらと居ました。外周はそれなりに大きいです。
手前の木は葉や枝の表面から桜ですかね? 春には花見とかもできそうですね(* ̄0 ̄*)
ちなみにダムの奥には「紀泉わいわい村」という所があります。
藁葺の家等、昔の田舎を再現した環境教育施設で 自然を体験する事ができるそうですょ。
IMG_1907a.jpg


スプロケの効果はかなり大きかったです。回さずに走れるので、前より結構燃費を抑えられます。
逆にやはりエンジンブレーキの利きが半分くらいにまでなったような印象でした。

S.T.A.L.K.E.R -SHADOW OF CHERNOBYL- (ストーカー -シャドウ オブ チェルノブイリ-)
買いました・w・ 原発及び近郊の雰囲気の不気味さの表現がすごいです。
CoD4でのプリチャピ市街狙撃任務でもお馴染みですね。
ちなみに一週目は見事にバッドエンド:「お金持ちになりたいVer」でした(◎`ε´◎ )
二週目は もちろん改造しまくって主人公がほぼ無双、歩くダンプカーと化してプレイ中!
また来週辺りSSアップするかもです _〆(。。)

ネコの味方はイヌの敵

ついに突入ゴールデンウィーク!
先週の大型アップデートに続いて、日本専用マップであるネコ島が実装されました!
そうですマタタビオンラインです。


もふもふイベント最終日になって、必死こいてモフモフしました。
履修登録の惨劇を思い出す。
この後、おるだちゃに綿アメ山ほど貰って(各色100個程・w・)、
倉庫キャラに 被りもしない帽子やらカチューシャやらアホほど詰め込みました。
mabinogi_2009_04_29_016a.jpg

ネコ島へ行くには遭難するしかないようで、戻る方法も羽か大陸移動しかないようです。
難破するムービー、船に乗ってるローブの人の顔がホラー
mabinogi_2009_04_30_010ab.jpg

漂流してしまい、ついに着いたぞネコの島!
mabinogi_2009_04_30_021a.jpg

狭いマップの割りに 地形が結構凝っており、鳥居や桜もあって古代日本風な雰囲気を醸し出す。
SIRENプレイ直後なら、似ている雰囲気から逆に不気味さも感じるかもしれない m川゜Д川m
mabinogi_2009_04_30_043a.jpg

村のNPCは4人+ネコ保護会+野良猫の吉野ヶ里遺跡みたいな村・w・
なぜかネコ保護会(ネコ島の騎士)が持ってる武器が木刀で
BGMがダンカンBGMという、無駄にハイクオリティ

mabinogi_2009_05_03_003a.jpg

ネズミ島へ行く途中には春祭りが開催されてます。
色んな屋台が並べられていて、地方の町祭りを彷彿とさせますね。
4人PTでハンマーゲームやダーツゲーム等でも遊べます。友達居ない人は遊べないです l゚ロ゚l
まだプレイしていないので、またやってみたいです(ノ)・ω・(ヾ)
mabinogi_2009_04_30_032a.jpg


久々にオヤジと一緒にツーリングに出かけてきました。能勢の辺りまで行ったようです。
和む壁紙をどうぞ。題して「田舎と同化するレトロバイク べんり」
IMG_1378a.jpg

トトロに出てきそうな のどかな田舎ですねぇ
田舎は自然でいっぱいなのです(* ̄0 ̄*)
ケムシが道を歩いていました むいむい(ノ)・ω・(ヾ)
IMG_1396a.jpg


ついに到来ゴールデンウィーク!旅行に行くもよし!旧友と騒ぐのもよし!
短い連休を存分に楽しみましょうー~(m~ー~)m


4日追記:
べんり のチェーン張りを機に、ドライブスプロケットをノーマル15Tから17Tに換装しました。
換装方法等、また「あれこれモトラド」の方に載せようと思います。
換装後は 走り が結構ガラリと変わりましたΣ(・ω・ノ)ノ! イイ感じですヾ(´・ω・`)ノ
IMG_1751a.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

キアラス

Author:キアラス
画像はクリックで拡大化
(高画質に)



直接このページに来た方はこちら

キアラス メモランダム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

